2008年9月12日金曜日

万里の長城に行ってみたい


万里――というのは長さを表しているんだけど、日本と中国とでは《里》の長さが違うらしい。日本では1里は約4km、中国では約500m。だから日本で「万里」といったときは40,000kmだけど、中国では5,000kmになる。で、実際の長さはというと、6,352km(出展:ウィキペディア)。だから中国では「万里」は誇張表現ではないということになる。ちなみに東京-大阪間は直線距離で500km。東京から6,352kmも行くと、なんとハワイまで行けてしまう。万里の長城まで行くよりも、行ってから端まで行く距離が長いなんて、数字ではわかるけどなんだか信じられない。

◆読みたい◆
万里の長城 攻防三千年史
長城の中国史―中華vs.遊牧六千キロの攻防

0 件のコメント: