2008年9月5日金曜日

月に行ってみたい


人類がはじめて月に降り立ったのは1969年――いまから約40年前だ。第一歩を記したのはアポロ11号のアームストロング船長で、以後、アポロ17号まで、合わせて12人の飛行士が月面に着陸している。この時代に月に行っちゃったというのは驚きだけど、テクノロジーが飛躍的に進歩した現在、その後が続かないのはどうしてだろう。40年前でも行けたのだから、いまなら楽勝なハズ。で、そう考えて、本当は人類はまだ月に行ってないんじゃないか――と主張する人もいるわけだ。ならば行くしかない。行って、人類が降り立った痕跡が見つかれば、ほらね――と論争は終結する。だけど、陰謀論を主張する人たちは、このドアはNASAのスタジオにつながっている――と主張するのだろう。

◆読んでみたい◆
人類の月面着陸は無かったろう論
アポロ11号 月面着陸の疑惑~本当に人類は月に降りたのか?~
アポロって本当に月に行ったの?

0 件のコメント: