2008年9月4日木曜日

ストーンヘンジに行ってみたい


世界でもっとも有名なミステリー・スポットといえばここだろう。イギリス南部、ソールズベリー郊外の草原に屹立する巨石群。最大のもので重さ50トンを超えるという巨石がサークル状に立ち並ぶ。先史時代に造られたこの巨石群は、いったいどういう目的で建てられたものなのか。宗教施設、天文台、医療施設、UFOの発着場――と様々な説があるが、最新の研究では、王族の埋蔵場所だったといわれている(「発掘で明らかになったストーンヘンジの謎」)。本当のところはどうなのか、真実を知るためには「どこでもドア」じゃなくてタイム・マシーンが必要だが,墓地とかじゃなく、現代では想像もつかないような、実際に目で見ても理解できないような、そんな使い方であってほしい。

0 件のコメント: