2008年8月26日火曜日

赤の広場に行ってみたい


ロシアがどういう国なのかは多少知っていても、どういう都市があって、町があって――ということはほとんど知らない。イメージでは、国土のほとんどは原生林で、そこにポツンと赤の広場がある感じ。で、そこが首都のモスクワだと。たんに地理を知らないだけなんだけど、ロシアといえば“国家”なのはなぜだろう。あれだけ広いのだから、地方によって文化や生活は違うのだろう。だけど、知っているのはマトリョーシカと、ウォッカと、ドストエフスキーだけだ。赤の広場以外のロシアは、いったいどんなところなんだろう。

◆読んでみたい◆
ロシアは今日も荒れ模様
コーカサス国際関係の十字路

0 件のコメント: